現在の仕事内容は?

営業担当者が受注した案件の社内処理業務を行っています。具体的にいうと、仕入先メーカーへの発注業務・お客様への請求処理が主な内容です。また、内勤業務のため、社外からの問合せ、仕入先メーカーへの問合せなど、電話応対も行っています。お客様と直接お会いする機会は少ないですが、営業担当者と協力して無事に案件を終えられるように仕事を進めています。

大変なこと、やりがいを教えてください

日々、多くの案件が同時に動いています。ミスがあると案件を円滑に進めることに支障がでるため、気が抜けない大事な仕事だと思います。
お客様への納期が遅れないよう、様々な方と協力・連携をしていかなければならないことや、一つ一つ丁寧かつ迅速な対応をしなければならないことが特に大変です。その時々で優先すべきことを考え、お客様へ無事に納品できるように全力を尽くしています。営業担当者から納品が完了したとの報告をもらう時は、とても安心します。直接お客様のお声をいただくことは少ないですが、営業担当者を通してお客様の声を聞いたり、社内の担当者から「ありがとう」と声をかけてもらったりする時が、一番やりがいを感じます。

日々大切にしていることはなんですか?

直接会話をしてコミュニケーションをとることを心掛けています。私は学生時代、オンライン授業などインターネットを通しての交流を多く経験しました。もちろん、時間・労力の削減につながるといった良い点はありますが、直接会わなければ伝わりにくいことも多くあると社会人になって強く感じます。文字だけでは伝わらないことは、会話によって意思疎通ができると、スムーズに仕事を進めることができます。
また、社内外問わず、可能な限り多くの人の役に立ちたいと思っています。そのため、常に明るく元気に仕事をすることを心掛けています。

「映像センター」の魅力を教えてください

どの部署が欠けても成り立たない、団結力と協力関係がある点だと思います。部署同士、そして個人同士でも支え合って、互いに補い合っていることを、日頃の業務を通して強く感じています。部署を問わず、仕事だけでなくプライベートでも協力・交流がある点も魅力だと思います。
「どの部署が欠けても」と述べましたが、私が所属している業務課では、誰かが休みの時でも仕事を止まらせることなく、協力して行っていけるためお休みを取りやすい環境だと思います。

学生に対してメッセージをお願いします!

様々な業界を調べて企業をよく知りましょう。私は学生のうちにもっと業界研究をすれば良かったと思いました。右も左もわからず、一人の社会人として仕事をやっていけるのか、不安を多く抱えたまま入社をしました。不安を取り除くためということも一つの理由になりますが、就職活動は社会人になるはじめの一歩となります。わからないことが多く、踏み出すには勇気がいりますが、今映像センターのHPを見ていることも、大事な行動の一つです。ぜひ、常に積極的な行動をすることを心掛けてください。この経験がこれから先、皆さん自身の力となるはずです!

社員の1日

9:30 出社/メール・社内連絡の確認
社外からのメールや社内での連絡メッセージを確認し、何から行っていくか考えます。
10:00 受注・発注業務
午前中は仕入先メーカー様へ発注を入れることが多いです。
12:30 お昼休憩
社内の休憩室で食べることが多いです。同期や先輩方とお話ししながら食べます。
14:00 ミーティング
日頃の業務を通して思う、疑問点や不安点を解消します。また、迅速に業務を進められるように情報共有を行います。
16:00 仕入処理・売上処理など
お客様への請求処理などへ繋がる大事な仕事の一つです。ミスがないよう、しっかりと確認して行っています。
18:30 退社
明日やる業務を忘れないようにtodoリストを作成し、退社します。

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